かつかつ主夫ブログ

主夫ブログ。子育て・保育園・小説・映画・美術館巡り

1歳半検診に行ってきた!内容は?父親もけっこう来てたよ。

      2016/11/11

毎日の子育てお疲れ様です。かつかつ主夫@katsu2_shufuです。

先日、娘の1歳半検診に夫婦で行ってきました。どんな検査をしたのか、備忘録も兼ねてブログに書いておきたいと思います。

なお、検診の内容は各自治体によって多少変わってくると思います。

▼一歳半時点でのうちの子の成長はこんな感じです。

1歳半検診の内容

僕が住んでいる市(東京西部)では、一歳半検診は2回に分けられています。一つ目は、身長や体重などの身体面の発達、健康状態の検査で、市内の指定された病院で行われます。娘を普段診てもらっている小児科が指定先の病院に含まれていたので、以前風邪を引いたとき、ついでに診てもらいました。いつも診察してもらっている先生なので、チャチャっと身長、体重を計って問診して終わりって感じで、5分もかかりませんでした。他の自治体はどうなのか分かりませんが、行きつけの小児科で検診が受けられるというのは無駄な会話をしなくて済むし簡単で助かります。

もう一つの検診は、市内の保健センターで行われる集団検診で、言葉の発達などの確認と、歯みがき指導が行われます。以下、この集団検診の内容について紹介します。

スポンサーリンク

積み木を積むテスト

受付を済ませ、30分ほど待っていると、保健師さんと思しき女性に名前を呼ばれたので部屋に。まずは積み木ちゃんと積めるかテストから。テーブルの上に置かれた積木にほとんど反射的に手を伸ばした娘。普段家で遊ばせている効果か、一つ一つ簡単に積み上げていきました。かなり手こずるんじゃないかと思っていたので拍子抜けでした。保健師さんも気さくな雰囲気の方で娘の緊張を和らげてくれたので一安心でした。

言語理解のテスト

次に、同じ保健師さんから犬や車の絵が書かれたボードを見せられ、「犬はどれかな」「ボールはどれかな、分かる?」といった感じで指差しを促されます。出されたお題は以下の6つ。

犬、車、ボール、ご飯、靴、コップ

犬、車、ボール、ご飯はすんなりいったのですが、コップ、靴でかなり手こずりました。中々答えられずにいると、こちらもちょっと焦ります。「最初の4つすんなり答えられたんだからもういいじゃんよ」と内心思ったのですが、保健師さんは結構粘ってました。何とか全部答えられましたが、最後の靴はたぶんマグレですね。

お絵かき

次に色鉛筆を渡されて白い紙に絵を描くように促されます。家でも殴り描きはやってますが、まだ丸や四角などのはっきりとした形状のものは描けません。一応色鉛筆を握ってグチャグチャ描いてましたが、正直「やる意味あんの?」と思ってしまいました。もしかすると、絵を描けるかどうかというよりも、コミュニケーションが取れるかということや、目の前の物に興味関心を示すかといったことを見ているのかもしれません。

問診

検診の前に自宅で記入しておいた問診票の内容を元に、保健師さんとちょろっと話をしました。「育児に関して悩みとかありますか」と聞かれると、妻、「ないです」と即答。変に悩みを吐露してしまうと深刻に受け取られてしまってややこしくなるとの情報を事前にネットで得ていたので、「悩みなんてないよ」ときっぱり宣言してやりました。まあ、ホントはあるに決まってるけど、以前、虐待の通報をされたことがあり(冤罪、ただの夜泣き)、その時の対応によって市に対して強烈な不信感を抱いてしまった我々夫婦は、「相談するなら別の人にするよ」ってスタンスなので。

歯科検診

部屋に入ると、普段接することのほとんどない髭面のおじさん先生が鎮座していて、ただならぬ気配を感じたのでしょう、娘は今回の検診で初めて泣きました。口の中を見られるときはギャン泣きレベルに。でも一瞬で終わりました。虫歯もないとのことでよかったよかった。

歯磨き指導

次は歯磨き指導です。担当の先生(今度は女性)の前で「歯磨きしてみろ」と言われ、娘の頭を膝にのせて実演して見せます。妻がやってくれたのですが、「てきとうにやらないで、しっかりとこうやって」と歯ブラシを分捕られて意外と厳しい感じ。毎日こんなにしっかりやれるわけないじゃん、と思いましたが、現在歯の治療で苦しい思いをしている我が身を振り返り、「うん、歯磨きは大事だ。頑張らなきゃ」と思いなおしました。まあ、今は妻にやってもらうことが多いんですがね(すいません)。

検診の内容は以上です。待ち時間も含めて2時間ほどで終わりました。

スポンサーリンク

父親も結構来てた

子どもを検診に連れてくるのって圧倒的に母親が多いですけど、やっぱり二人の子なんだから父親も積極的に参加すべきだと思います。共働きの場合は、母親が連れて来なきゃいけない理由なんてないわけですから。

これまでの検診ではほとんど母親しか見かけなかったのですが、今回の一歳半検診では結構父親の姿も見かけました。僕たちみたいに夫婦そろってきていた人が全体の3割弱くらいはいたんじゃないでしょうか。お父さんたちも是非参加してみることをお勧めします。思い出にもなりますしね。

スポンサーリンク

最後に|保健師さんの言葉はこちらで取捨選択しよう

一歳半検診って色々な噂を耳にするものですよね。保健師の人から心無い言葉をかけられたとか、言葉の発達が遅いと言われて再検査になって凹んだとか。僕たち夫婦も戦々恐々としていました。基本的に、この時期の子どもの成長には個人差がかなりあるので、神経質になり過ぎる必要はないと分かってはいても、やはり気にしてしまうものですよね。

保健師の方たちは専門家ですから、もちろん参考になるアドバイスもしてくれるでしょうし、もし子どもに発達障害などがあれば、早目に環境を整えてあげる必要があるので、検診に行くことは大事だと思います。ただ、毎日一緒に過ごす中で、自分の子のことをしっかり把握できているという自負をもつ親は、保健師の話を全て真に受ける必要はないとも思います。時に専門家から客観的な意見を聞くことに意義があるというのは当たり前としても、その全てが正しいとは限りません。専門家でも正反対のことを言ったりします。

検診の場合は、その日偶然機嫌が悪かったり、昼寝の時間と検診の時間がまる被りで、いつもできることが上手くできなかったり、色々あるわけです。たかだか数分の間に子どもの性格や発達状況を完璧に把握するなんてそもそも不可能ですよね。

ですので、保健師さんの言葉はこちらで取捨選択しちゃえばいいと思います。これまで知らなかった知識や、なるほどと思うアドバイスに関してはありがたく頂戴する。納得できないことや、明らかに違うだろと思うことは完全スルー。ただでさえ不安が付きまとう育児ですから、余計なストレスを抱え込まないような心構えが重要ではないかと。それが子どものためにもなると思いますしね。

それではまた。

▼2歳のイヤイヤ期についての記事も書いています。

 - 1歳の育児, 子育て

  関連記事はこちら

kumitaisou-img
保育園でも組体操?運動会は親の感動より子どもの安全を優先すべき。

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 先日、2歳の娘が通う保育園の運動会 …

daughter01
娘(一歳半)の成長まとめ|言葉の発達や食事、夜泣きについて

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 子供の成長スピードって恐るべき早さ …

romancecar_top
小田急ロマンスカーをスマホで予約!座席指定や空席状況の確認も。

(小田急ロマンスカーFacebookページより) どうも。小田急ロマンスカーのヘ …

child-care-bike
保育園のお迎え問題|働く母親は疲弊しまくり!父親も送迎を!

photo credit: Amsterdam beweegt via phot …

crying baby
1歳の娘がヘルパンギーナに!症状は?保育園はいつから?

1歳4ヵ月の娘がヘルパンギーナにかかりました。ヘルパンギーナは夏に流行る風邪の代 …

bird
保育園の保護者懇談会に(妻が)行ってきた!内容は?父親の参加は?

保育園の保護者懇談会(またの名をクラス懇談会)なるものに妻が参加してきたので、そ …

boy-sunglasses
保育園だとイイ子なのに家だとわがままな2歳児。理由はストレス?

2歳半の娘の子育てに奮闘中のかつかつ主夫@katsu2_shufuです。 最近、 …

train-wakashio-ocean
【特急わかしお】で鴨川シーワールドへ!海側の席がおすすめ!

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 9月上旬に妻と2歳の子どもと鴨川シ …

totoro_rain
雨の日の保育園の送迎を自転車で。レインカバー&レインコートのオススメは?

保育園の送迎を担当しております、かつかつ主夫です。我が家は保育園まで徒歩20分弱 …

shaboten-kapibara
伊豆シャボテン公園に子連れで行ってきた!雨でも楽しめました!

少し前の話ですが、家族三人で伊豆シャボテン公園に行ってきました。当時娘は1歳9ヵ …