menu
search
主夫のブログ。育児、映画、展覧会、バスケetc

閉じる

CLOSE
CLOSE

Youtubeで英語学習ならコレ!おすすめチャンネル10選!

   

英語学習と言えば、文法や単語、長文読解、TOEIC対策など色々ありますね。

どれも大事だと思いますが、実際に英語圏の国やビジネスの現場で使われている生きた英語の実例を学ぶにはYoutubeがおすすめです。

そこで、実際に英語の勉強をする際に役に立つYoutubeチャンネルを厳選してご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

最初に紹介するのは、おそらく英語学習系のYoutuberで最も有名なバイリンガールChikaのチャンネル。2017年4月の時点で登録者数はなんと80万人を超えています。

以前、YoutubeのCMにも出演されていましたね。

チャンネル名の通り、彼女は日本語も英語も完璧なバイリンガルです。

「aとtheの使い分け」や「日常会話での自然な表現」など、参考書にはなかなか書かれていない細かなニュアンスを分かりやすく説明してくれます。

海外ロケなども積極的に行っていて、ハリウッドスターへのインタビューや宿泊したホテルの紹介、食レポなど、各シーンに合わせた英語表現を楽しく学べます。

初級者から上級者まで、万人におすすめできるYoutubeチャンネルです。

Rachel & Jun

Rachel & Junは、アメリカ人のRachelと日本人Junの国際カップルが運営するチャンネル。

アメリカと日本の文化・言語の違いなど、国際カップルならではの動画が多数アップされています。

驚くのはJunの英語力。彼は海外留学経験がないにもかかわらずとても流暢な英語を動画で披露しています。

そんなJunが英語を身に着けた方法を紹介する動画は、日本で英語学習に励むみなさんの参考になると思うのでぜひチェックしてみてください。

▼バイリンガールのChikaがJunにインタビューする動画もあります。

IU-Connect

ドイツ生まれボストン育ちのアメリカ人、アーサーが運営するIU-Connectは、英語でのコミュニケーションを重視した動画が多くアップされています。

導入部分以外は基本的に全て英語ですが、一語一語を区切ってはっきりと発音してくれているので、リスニングに自信がない人でも問題なく内容を理解できると思います。

英語、日本語両方の字幕にも対応しているので、聴き取れない個所があった場合はそれらを利用すると良いでしょう。

Hapa 英会話

Hapa 英会話は、日本人の母とアメリカ人の父を持つJunのチャンネル。学校の授業や参考書ではなかなか知ることのできない英会話における細かなニュアンスや、日本語話者が間違えやすい表現などについて学べます。

Junは日本、アメリカ双方の教育を受けたバイリンガル。日本語での説明はとても分かりやすいです。

ちなみに、チャンネル名にもなっているHapaとは、ハワイ語に由来する言葉で、「半分」または「一部」といった意味を持ち、Junが住むロサンゼルスでは日本での「ハーフ」、「ミックス」、「ダブル」などと同じ意味合いでよく使われるそうです。

Webサイト ⇒ Hapa Eikaiwa

Atsueigo

英検1級、TOEIC990点(満点)など、日本育ちのノンネイティヴとして最高レベルの英語力を持つATSUが運営するチャンネルAtsueigo

日本の英語教育を受けてきたノンネイティヴだからこそ、動画で紹介される英語力をアップさせるための実践方法は具体的で説得力があります。

TOEICなど、英語の資格試験対策に関する動画も多く揃っています。

Micaela ミカエラ

福岡に住むカナダ人Micaelaのチャンネルは、日本での生活の様子を撮影した動画やtravel videoがメイン。

彼女は日本を拠点に活動する外国人Youtuberの中ではかなり有名で、コメントを見る限り海外からの視聴者も多くいるようです。

「英語学習」といった感じではありませんが、「ネイティブの英語に耳を慣らしたい」、「リスニングを強化したい」といった方にはおすすめです。

動画は英語・日本語双方の字幕に対応しています。

スポンサーリンク

Doing English with Julian Northbrook

Doing English with Julian Northbrookは、2007年から日本在住のイギリス人Julianが運営するYoutubeチャンネル。

Julianは言語学、英語教育の修士号を持っており、英語学習全般について専門知識を交えて説明してくれます。

Webサイト ⇒ Doing English with Julian Northbrook

動画は基本的にBritish Englishなので、アメリカ英語に慣れている人は若干聴き取りづらいかもしれませんが、様々な発音に触れるという意味でもおすすめです。

engVid

ネイティブスピーカーの英語教師による1000以上のレッスン動画が見られるengVidは中級から上級の英語学習者におすすめ。

文法、単語、発音からTOEFL、IELTSなどのテスト対策まで、動画の種類は豊富です。

英語教師も個性的な人ばかりで、特に上の動画に出てくるRonnieはチャンネル登録者が約150万人と大人気です。真顔で平然と下ネタを言ったりします(笑)。

字幕は今のところ英語のみのようです。

TED-Ed

物理、化学、文学など、様々な教育コンテンツをアニメーションで学べるTED-EDは、個人的に最もおすすめしたいチャンネルです。

世界中の教育者とプロのアニメーターがタッグを組んで作られた動画のクオリティは素晴らしく、英語のリスニングやフレーズの勉強だけでなく、そこで扱われている題材自体がとてもためになります。

字幕設定も英語をはじめ各言語に対応しており、日本語でも見られます。

こんなハイレベルな動画が無料で見放題なんて凄い時代になりましたね。

HuffPost

HuffPost(The Huffington Postから改称)のYoutubeチャンネルは時事問題からエンタメ、かわいいアニマル動画まで、豊富なコンテンツが揃っています。

とにかく大量の英語に触れたいという方にはおすすめです。

中級から上級者向けですが、分からない箇所は自動生成の字幕を設定して聴き直すとある程度理解できると思います。

まとめ

以上、英語学習におすすめなYoutubeチャンネルを選んでみました。

今回紹介したチャンネルの一覧はこんな感じです↓

  • バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika
  • Rachel & Jun
  • Hapa 英会話
  • IU-Connect
  • Atsueigo
  • Micaela ミカエラ
  • Doing English with Julian Northbrook
  • engVid
  • TED-Ed
  • HuffPost

英語に限らず語学の学習は継続が重要だと思いますが、やはり楽しくないとなかなか続かないですよね。

上で紹介した動画は、実践的な英語教材としても、勉強の合間の気晴らしとしても役立つと思うので、ぜひ、チェックしてみてください。

どれか一つくらいは自分に合ったチャンネルが見つかるのではないかと思います。

以上、かつかつ主夫でした。

スポンサーリンク