かつかつ主夫ブログ

主夫ブログ。子育て・保育園・小説・映画・美術館巡り

三鷹の森ジブリ美術館のチケット入手方法とアクセスまとめ。

      2016/11/05

ghibli-museum-photo

今や東京でも指折りの観光スポットと化した感のある三鷹の森ジブリ美術館。子どもの頃から慣れ親しんできたジブリ作品の世界に迷い込んだかのような素晴らしい空間が広がっています。

この記事では、なかなか入手困難なジブリ美術館のチケットの入手方法と交通アクセスについてまとめています。

ジブリ美術館のチケット入手方法

チケット発売日、入場時間

三鷹の森ジブリ美術館の入場チケットは毎月10日から翌月分が発売されます(※10日が土日祝日の場合、翌平日からの発売になります)。入場チケットは日時指定となっており、1日4回の入場時間が定められています(※入れ替え制ではありません)。

    ≪入場指定時間≫

  • 10時(入場締切10時30分)
  • 12時(入場締切12時30分)
  • 14時(入場締切14時30分)
  • 16時(入場締切16時30分)

ジブリ美術館は大人気なので、土日祝日の入場チケットからどんどん埋まっていきます。日時は午前中が人気です。ゴールデンウィークや夏休みの時期などはいつも以上に混雑するので、我が家では16時入場のチケットで妥協することがよくあります。妥協といっても開館時間は18時までなので、2時間たっぷり楽しめます。この時間帯は比較的空いているので意外とおススメです。

チケット料金(入館料)

▼ジブリ美術館のチケットはかなり良心的な価格設定となっています。

大人・大学生 : 1,000円
高校・中学生 : 700円
小学生 : 400円
幼児(4歳以上) : 100円
4歳未満(3歳以下): 無料

チケット代金のみで、館内で上映される短編映画も鑑賞できます。

※上記料金は、税込みです。

チケットはローソンから購入

▼ローソン店内にあるLoppighibli-museum02(出典:wikipedia)

次にチケットの購入方法ですが、ジブリ美術館のチケットは実はローソンでしか購入できません。

ローソンでの購入方法は以下の3つ。

1.ローソンの店頭で購入

ローソンの店内に設置されているLoppiという発券機から直接購入する方法です。Loppiで入力完了後、「申し込み券」をプリントアウトします。申し込み券を持って30分以内にレジカウンターに行き、代金を支払ってチケットを購入します。

Loppiの操作方法はこちらのページを参考にして下さい。

2.インターネットで予約し、ローソンの店頭でチケットと引き換え

ローチケHMVというローソンのサイトから予約し、店頭でチケットと引き換える方法です。予約するとメールで10桁の「予約番号」と「引取期限」が送られてきます。引取期限内にローソンへ行き、Loppiで「予約番号」と予約時に登録した「会員番号」を入力して「申し込み券」をプリントアウトします。申し込み券を持って30分以内にレジカウンターに行き、代金を支払ってチケットを購入します。

3.電話で予約する

電話で予約することも可能です。電話口で10桁の「予約番号」と「引取期限」を伝えられるので、それをメモしローソン店内のLoppiで入力します。プリントアウトした「申し込み券」をレジに持っていき、代金を支払ってチケットを購入します。

電話で予約する場合の電話番号やその他詳細は、下記のローソンのWebサイトをご参照ください。

【LAWSON】三鷹の森ジブリ美術館・入場チケットの購入方法

三鷹市・近隣市民枠チケット

ghibli-poki▲三鷹市のキャラクター「ポキ」2001年10月の「三鷹の森ジブリ美術館」開設を記念して、スタジオジブリの宮崎駿監督がデザインしました。
出典:三鷹市ホームページ

ジブリ美術館のある三鷹市と近隣市(武蔵野市・小金井市・西東京市)に住民登録している人、およびこれらの市に在学、在勤している人は、三鷹市・近隣市民枠チケットを購入することができます。ローソンで発売されるチケットとは別に優先的にチケットを確保してあるので、比較的入手しやすいと思います。

三鷹市は市民から集めた税金をジブリ美術館の運営費の一部に充てているため、市民枠があるのは当然といえば当然ですが、近隣市の方たちはラッキーですね。

詳細は下記のページをご覧ください。

【みたか都市観光協会】三鷹の森ジブリ美術館三鷹市・近隣市民枠チケット販売

スポンサーリンク

ジブリ美術館までの行き方・アクセス

ジブリ美術館の最寄駅は三鷹駅と吉祥寺駅です。

三鷹駅は東京駅からJR中央線で一本。快速で約32分、特快に乗れば28分ほどで着きます。

吉祥寺駅は東京駅からJR中央線快速で約30分です。吉祥寺駅には特快は止まりません。中野で降りて快速または各駅停車の総武線(中央・総武緩行線)に乗り換えましょう。

三鷹駅からバスで行く場合

三鷹駅からはコミュニティバスで美術館の目の前まで行くことができます。中にはジブリがデザインした専用バスも走っています。所要時間は約5分です。

▼トトロのバス停

ghibli-museum-bus-stop

▼三鷹市のコミュニティバス

ghibli-museum-bus02(出典:みたかナビ)

▼スタジオジブリがデザインしたバスも走っています。

ghibli-museum-bus(出典:みたかナビ)

バス停までの行き方を説明します。まず三鷹駅の改札を出て左に行くと南口に出ます。南口はペデストリアンデッキになっているので、出てすぐ左のエスカレーターを降りて下さい。地上はバスロータリーになっています。ジブリ美術館を通るコミュニティバスのバス停(トトロのバス停)は、バスロータリーを吉祥寺方面にぐるっと回り込んだところにあります。

三鷹駅からのバスルート・時刻表・料金

ジブリ美術館へのバスルートは2つあります(バス停は同じです)。

1つ目のルートは、<三鷹の森ジブリ美術館経由 三鷹駅行き(循環)

[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[下連雀]→[連雀通り商店街]→[南浦]→[仲町通り]→[北浦]→[本町通]り→[三鷹駅南口]

2つ目のルートは、<三鷹の森ジブリ美術館経由 明星学園行

[三鷹駅南口]→[むらさき橋]→[文化園西]→[万助橋]→[三鷹の森ジブリ美術館]→[明星学園入口]→[厚生園裏]→[牟礼西町]→[明星学園前](折り返し)→[牟礼西町]→[厚生園裏]→[明星学園入口]→[万助橋]→[山本有三記念館]→[三鷹駅南口]

時刻表はコチラ。
ghibli-time-table

※美術館休館日には減便となります。

▼バス料金
大人 : 片道210円、往復320円
子ども : 片道110円、往復160円

往復割引券は、三鷹駅南口バス停前の券売機およびバス案内所で販売しています。

▼往復割引乗車券の販売機
ghibli-bus-ticket

三鷹駅から徒歩で行く場合

ghibli-museum-sampomichi(出典:みたかナビ)

三鷹駅から徒歩の場合は、風の散歩道と呼ばれる玉川上水沿いの道をまっすぐ行くことになります。ジブリ美術館までの所要時間は約15分です。その名のとおり散歩するには気持ちの良い道なので、天気が良ければ歩いてみるのもいいかもしれません。

風の散歩道とは?

歴史的遺構である玉川上水沿いの道を、平成6年から約8年かけて落ち着いた雰囲気の快適な歩行空間として整備しました。「風の散歩道」という愛称は公募により選ばれたものです。
(中略)
いまでは三鷹駅からジブリ美術館に向かう道としてすっかり観光名所になっています。
出典:三鷹市ホームページ

▼三鷹の森ジブリ美術館までの行き方マップ

ghibli-sampomichi_map(出典:ジブリ美術館ホームページ)

吉祥寺駅からバスで行く場合

吉祥寺駅からバスを利用する場合、万助橋というバス停が最寄りとなります。万助橋のバス停からジブリ美術館までは徒歩3、4分、300mほどの距離です。井の頭公園沿いの遊歩道をまっすぐなので迷うことはないでしょう。

バス停は、吉祥寺駅南口(公園口)の階段を下りて正面の細い路地を抜けた先、井之頭通り沿いにあります。マルイが目印です。調布方面行きの路線バスが2分から5分毎に出ています。2番乗り場から8番までの多くのバスが万助橋を通ります。本数が多くて初めての方には若干ややこしいかもしれません。

吉祥寺駅から徒歩で行く場合

▼散歩がてら井の頭公園を通っていくのもオススメ

ghibli-museum-inokashira

吉祥寺から徒歩で行く場合、時間に余裕があれば井の頭公園の中を通って行くことをお勧めします。ジブリ美術館は井の頭公園の中にあるので、公園散策も楽しめます。

最短距離で行く場合は、井の頭公園を迂回する形で吉祥寺通りをまっすぐ、所要時間は15分ほどです。

スポンサーリンク

自転車・車で行く場合

三鷹の森ジブリ美術館の敷地内には駐輪場(自転車約100台分)があります。

ジブリ美術館には併設の駐車場がありません。車で行く場合は、近隣の駐車場を利用することになります。

最も近い駐車場は井の頭公園内の2つの駐車場です。井の頭公園内の駐車場はジブリ美術館の来館者以外にも多くの人が利用するのでいつも混んでいます。

井の頭恩賜公園第一駐車場
営業時間:24時間営業
料金(普通車):1時間まで400円、以後30分毎に200円
駐車台数:60台(うち身障者用2台)

※大型バスは駐車できません。
※高額紙幣(一万円札、五千円札、二千円札)は使用できません。

井の頭恩賜公園第二駐車場
営業時間:入庫8時(開門)から19時(閉門)まで。出庫は21時まで
※大型バスは平日8時30分~9時まで入庫禁止
料金(普通車):1時間まで400円、以降30分ごとに200円
料金(バイク):1日・回200円
料金(大型バス):1時間まで1,200円、以降30分ごとに500円
駐車台数:普通車100台(うち身障者用6台)、バス12台(大型バス専用)、バイク8台(バイク専用)

※高額紙幣(一万円札、五千円札、二千円札)は使用できません。

詳細 → 公園へ行こう!

その他、近隣にはタイムズやピットインなどの駐車場があります。吉祥寺近辺の駐車場は常に混雑しているので、個人的には電車、バスなどの公共交通機関を使って行くのが良いと思います。

以上、三鷹の森ジブリ美術館のチケット情報、交通アクセス情報でした。2016年7月には大規模改修によるリニューアルもあり、より注目度が増しているジブリ美術館。まだ行ったことのない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

― ジブリ関連の記事 ―

▼ジブリ美術館でしか観られない短編作品についてまとめています。

▼スタジオジブリの最新作『レッドタートル』についてはコチラ。

▼ジブリの大博覧会(六本木)に行ってきました。

▼伊豆テディベアミュージアムで猫バスに乗れます。

スポンサーリンク

 - アニメ, ジブリ, 美術館巡り

  関連記事はこちら

your-name-main
新海誠『君の名は。』のヒットの理由は?興行収入はどこまで伸びる?

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 現在公開中の新海誠監督の最新作『君 …

cranach-topimg
クラーナハ展の感想&混雑情報|日本初の大回顧展は一見の価値あり!

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 東京上野の国立西洋美術館で開催され …

bundan01
日本近代文学館のカフェBUNDANでランチ。文学好きにオススメ!

日本近代文学館に併設されているカフェBUNDAN COFFEE & B …

your-name-character
『君の名は。』アカデミー賞の可能性は?前哨戦&ライバルから予想してみる。

新海誠監督の映画『君の名は。』が第89回アカデミー賞長編アニメ映画部門の審査対象 …

ghibli-museum-cinema-pandane01
ジブリ美術館の短編映画が面白い!全作品の内容紹介&感想

出典:fashion-press.net 東京都三鷹市にあるジブリ美術館には土星 …

foujita-signboard
藤田嗣治展(府中市美術館)の感想|乳白色の肌から戦争画、宗教画まで

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 東京都府中市にある府中市美術館で開 …

universe-art-teamlab01
宇宙と芸術展(森美術館)の感想|曼荼羅からチームラボの新作まで!

六本木ヒルズの森美術館で開催中の「宇宙と芸術展:かぐや姫、ダヴィンチ、チームラボ …

g-g-eyecatch
ゴッホとゴーギャン展の感想と混雑状況|2か月の共同生活の顛末

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 上野の東京都立美術館で開催中のゴッ …

dali-singularities
ダリ展の感想と混雑状況。2006年との作品の違いは?

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 東京・六本木の国立新美術館で開催中 …

©2014-2015杉浦日向子・MS.HS/「百日紅」製作委員会
映画『百日紅』感想|杉浦日向子の原作を原恵一はどう描いたか

テアトル新宿で『百日紅 Miss HOKUSAI』を観ました。葛飾北斎の娘で浮世 …