かつかつ主夫ブログ

主夫ブログ。子育て・保育園・小説・映画・美術館巡り

授乳は痛いし辛い!父親にできることって何だろう。

      2016/11/11

どうも。暴れん坊の娘に手を焼いている主夫ブロガーのかつかつ主夫と申します。

娘は今1歳3ヶ月なんですが、言葉でのコミュニケーションがまだ難しい一方、行動範囲はどんどん拡張されていくのでなかなか大変です。昨晩、ゴム人間かよってくらいに小さい身体を垂直方向にグイングイン伸ばしてて「何やってんだコイツ」って感じで眺めてたらドアノブに手をかけて自力でリビングのドア開けちゃいました。廊下をスタスタ歩いて行く後ろ姿を見て、「成長したなぁ」ではなく、「新たな守備シフト考えなきゃなぁ」と妻と二人嘆息した次第です。

まあ子育て中のみなさんと同じように僕も毎日わちゃわちゃやってるわけですが、今日はちょっと「おっぱい」について書いてみたいと思います(唐突)。

おっぱいがあることでやたらと責任を負わされる

自称主夫である僕は子どもが生まれてからの一年強でそれなりに育児スキルを身につけてきたつもりで、オムツ替え、お風呂、着替え、ご飯ヤリ、等々、ある程度のレベルでこなせるようになったと自負しております(あくまで自己評価)。ただ唯一どうにもできないことがあるんですよ。お分かりですね。

そう、僕にはおっぱいがない。

それではここで、以下のような日常のワンシーンを頭に思い描いてみてください。みなさんにもこんなことってあるんじゃないでしょうか。

夕暮れ時のリビングにて。子、ぐずってギャン泣き。かれこれ一時間近く泣き続けている。父親、抱っこして揺らしているが効果なし。上腕二頭筋はパンパンに膨れ上がり、自暴自棄になって阿呆みたく「べろべろばー!べろべろべろべろべろべろばー!」っていくらあやしても全然泣き止まず、「ああ、死にたい!」と絶望の雄叫びを上げる。ここで玄関の扉が閉まる音。仕事から帰宅した母親が颯爽と姿を現し、慣れた手つきで乳をやる。貪るように吸い付く子。ひとしきり飲んだ後、顔を上げ、こっちを見ながら

ヘラヘラ笑ってやがる。

こういうとき思いますね。

ああ、俺にもパイがあれば。

結構同じような思いをしてる父親って多いみたいで、前に自称イクメンの知り合いが「オレにもおっぱいがあればなぁ」って言ってました。

で、頭の中でシュミレーションしてみるわけです。自分におっぱいがあったらって。3分後くらいですかね。僕の出した結論は。

やっぱりいりません。

だって、できることが増えると求められることも増えるんですよ。しかもそれが身体の作りによって規定されてしまっていたらそこから逃げるのってめちゃくちゃ大変だと思います。

おっぱい持ってんだから飲ませろ。

おっぱい持ってんだから泣き止ませろ。

おっぱい持ってんだから添え乳で寝かしつけろ。

これ、呪いですよね。十字架っすよね。おっぱいがあることで、変な責任を負わされるわけです。有無を言わさず。

父親は、授乳できないことを育児から逃れる言い訳にしてはならない

女が育児するべきとか男は育児に適していないとかいう言説がまかり通ってきた理由の一つに、おっぱいの有無ってのがあるんじゃないかと思います。そして多くの父親は、おっぱいがないということを育児から逃れるためのエクスキューズにしちゃってるよなって思います。かくいう自分にも間違いなくそういった甘えがあって、妻に育児の負担を押し付けてしまうことが多々あります。申し訳ない。

でも、おっぱいを持つことの大変さってこれだけじゃないんですよね。他にもたくさんあります。たくさんあり過ぎるので以下、ざっと羅列してみます。

おっぱいがあることに伴う辛さをリストアップしてみた

授乳は痛い

しばらくの間飲ませてないとおっぱいは張ります(とてつもない勢いで)。そして、(妻曰く)物凄く痛い。保育園に預けている人などは仕事中大変です。痛いから搾乳するんですが、めちゃめちゃ張ってしまっているときは搾乳するのも痛いそうです。

そして、飲ませてたら乳首を噛まれます。傷になります。でも頑張って飲ませます。半端なく痛くて泣きそうになります。

乳腺炎になったときの痛さも大変なものがあるそうです。ちなみに、疲労やストレスなんかも乳腺炎の原因になるので、夕飯を作ったり家事をしたり、我々夫にもやれることはたくさんあるはずです。授乳を代わってあげられない分、頑張りましょう(当然ですね)。

外出中の授乳は大変

外出中に授乳をするのも大変ですね。授乳室を探すのもけっこうな労力ですし。最近は授乳できるスペースが増えてきている感じはしますが、まだまだ足りていないと思います。

また、街なかで授乳したらしたでバッシングされることもあります。「まったく、公共の場で何考えてんだ」等々。

海外の話ですが、スタバで授乳したら他の客にブチ切れられた、なんてニュースもありましたね。

身内からのセクハラ

実父、義父問わず、「恥ずかしいことじゃないんだから、おっぱいあげてるとこ見せてみなさい」とか言われることがあります。実際、妻の妹が実父に言われているのを目撃しました。彼女は「最低だよー」なんて言ってやり過ごしていましたが。

何の罪悪感もなく当たり前のようにこうした発言をする人間がいることにゲンナリします。

乳房の性的記号化

電車の中吊り広告。道路から表紙が見えるように陳列されているコンビニの男性誌。男どもの視線。

あらゆる場所で女性の乳房は性的欲望の対象として記号化されています。育児とは直接関係ないですけど、これは、母親に限らず女性からしてみたらかなり不快なんじゃないかと思います。僕は子どもが産まれて以降、女性の乳房が性的記号として氾濫する世の中の異様さが身に染みて分かるようになりました。

母乳が出ない母親は母乳神話に苦しめられる

それともう一つ付け加えたいのが、授乳をしていない母親が抱く引け目のようなものですね。世間で殊更に母乳の重要性が説かれることによって(栄養が云々とか、母子のつながりがどうとか)、母乳が出なかったり、痛みが酷かったり、その他様々な事情で母乳をあげられない母親は罪悪感のようなものを抱きやすいようです。

助産師をやっている妻から、ミルクで育てている母親たちのそのような話をよく聞きます。僕は個人的に母乳だろうがミルクだろうが、親が精神的に追い詰められてしまうことがないように、各々の事情に応じて育児ができるようになればいいんじゃないかと思います。

母乳信仰母乳神話に押しつぶされ、疲弊するくらいなら、堂々とミルクで育てる方が母子双方の精神衛生上よろしいのでは。男の僕が軽々しく言えることでないことは重々承知しているつもりですが、母乳育児がもてはやされる中、母乳をあげられない事情がある母親の辛さにも周囲の人間が想像力を働かせる必要があると強く思います。

まとめ:授乳の大変さを理解しよう

母乳を出すことのできない父親は、とかくおっぱいによって可能になることや、育児における万能性に目が行きがちですが、上に挙げたような大変さについても心に留めておくべきだと思います。重荷に感じている人もけっこういると思うんです。軽軽に「オレにもおっぱいがあればなぁ」とか奥さんの前で言うのはよそうではありませんか。

あ、テレビやネットから仕入れた母乳の科学的効用などを盾に奥さんに母乳育児を強要するようなこともやめた方がいいですね。一つの意見として進言するのはいいとしても、「それが母親の仕事だ」的な態度は最悪です。

そして、母乳をあげられない我々は(ミルクをあげたり、搾乳した母乳をあげたりはできますよ)、少なくともその大変さを理解し、家事育児に積極的に取り組んで負担が一方に偏らないように気を付けましょうね(自戒を込めて)。

ではでは。

 - 1歳の育児, 2歳の育児, コラム, 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


  関連記事はこちら

commute-school-yamanote-line
長距離通学はつらい|6年間で5000時間。有効活用する方法は?

つらい長距離通学の日々を耐え忍んでいる皆さま、お疲れ様です。長距離通学経験者のか …

kamogawa-seaworld-killer-whale-main
鴨川シーワールドの混雑は?シャチのショーが圧巻!雨でも楽しめる!

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 妻と2歳8か月の娘と一緒に鴨川シー …

shaboten-kapibara
伊豆シャボテン公園に子連れで行ってきた!雨でも楽しめました!

少し前の話ですが、家族三人で伊豆シャボテン公園に行ってきました。当時娘は1歳9ヵ …

favicon01
なぜ僕は主夫になったのか:男の育休が「あり得ない」世の中

どうも、毎日かつかつの生活を送っております、かつかつ主夫です。このブログのタイト …

no image
蕁麻疹になったとき保育園はどうする?対処法は?まずは病院へ!

先日、2歳の娘が蕁麻疹(じんましん)になりました。顔が腫れあがり、別人のようにな …

terrible_twos
パパ嫌いになっちゃった?2歳児の娘と父親の関係性。

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 2歳の娘に突如、「パパ嫌い」の季節 …

no image
【パパでもできる寝かしつけ】5つのステップ|抱っこひもが超便利だよ

日々、子育ての大変さを思い知らされているかつかつ主夫です。 これまでの育児を振り …

bird
保育園の保護者懇談会に(妻が)行ってきた!内容は?父親の参加は?

保育園の保護者懇談会(またの名をクラス懇談会)なるものに妻が参加してきたので、そ …

favicon01
主夫とはなんぞや。2年間主夫をやってみて分かったこと~悩みや喜び~

どうも、かつかつ主夫です。2013年の夏に主夫生活をスタートさせてからそろそろ丸 …

smap01
ジャニーズ事務所をブラック企業大賞に!SMAPパワハラ謝罪会見感想

どうも。普段は主に育児関係の記事を書いている主夫ブロガーのかつかつ主夫と申します …