浅草駅直結のエキミセでランチしてきた。子連れにもオススメ

妻と4歳娘と浅草駅直結の商業施設「エキミセ(EKIMISE)」内のレストランでランチしてきました。

訪れたのは「66DINING 六本木六丁目食堂」というお店。浅草駅なのに六本木?と最初混乱しましたが、どうやらすでに閉店している1号店が店名の由来になっているそう。

レトロな雰囲気の店内からはスカイツリーが見えました。子ども用のメニューや子ども用の椅子も用意されているので子連れランチにもおすすめです。

レトロな雰囲気の内装

店内はレトロな内装で、私たちが座ったテーブル脇の壁には昭和な雰囲気を感じさせるポスターなどが貼られていました。

ちなみに和服姿の女性が描かれたバャリースオレンヂのポスターの文言を読むとモデルになっているのは川上康子という方で、早速ググったところ1950年代に市川崑や溝口健二監督の作品にも出演されていたとのこと。

子ども用の椅子も用意されているなど、子連れもウェルカムな雰囲気です。

私たちが座った壁際のテーブルからは見えなかったのですが、席によっては窓からスカイツリーも見ることができます。

▼スカイツリーとの距離感はこんな感じです(写真は屋上の浅草ハレテラスから)。

ランチメニューは1500円前後

メニューはハンバーグやオムライス、エビフライなど定番の洋食屋さんといった感じ。

ランチメニューはだいたい1500円前後とお手頃な値段です。ドリンクも付きます。

私が注文したのは浅草エキミセプレート(1300円)。オムライスとエビフライ、ナポリタンのセットです。

妻はデミグラスソースのハンバーグ(1380円)を注文。

4歳娘はお子様ランチ(680円)

オモチャも貰えました。プリンセスブーム真っ只中の娘が選んだのはペンダント。

他にも季節限定の「夏メニュー」や「冬メニュー」などがあるようです。

参照:66DINING六本木六丁目食堂

混雑具合は?

私たちが66DININGでランチしたのは日曜日。店には開店時間(11時)の10分ほど前に着きました。

レストランフロアには開店待ちをする人たちが集まっていて大半が66DINING周辺にいたように思います。

11時の開店と同時に案内され(2組目)、壁際の良い感じの席に案内されました。子ども椅子もありましたが、娘はソファー席が好きなので利用せず。

開店待ちの客が全員入店すると7、8割くらいの席が埋まった印象。

休日ということもあり11時半を過ぎる頃には満席に近かったです。

スポンサーリンク

場所は浅草駅直結のビルの7階

「66DINING 六本木六丁目食堂」があるのは浅草駅直結の駅ビル7階。エキミセ(EKIMISE)という商業施設のレストランフロアです。

浅草駅直結のこの駅ビルは地上7階・地下1階で2階が東武浅草駅になっています。

地下1階・1階・3階が松屋百貨店、4階から7階および屋上がEKIMISE(エキミセ)です。

エキミセのレストランフロア(7F)には他にも中華や焼肉、和食などが揃っています。浅草ということもあって海外からの観光客の方も多い印象。平日でもお昼時にはそこそこ混み合いそうです。

▼洋食・寿司・焼肉・中華と揃っています。5Fにはサンマルクカフェも。

5Fにはベビールーム(ベビーベッド2台、授乳室1室、調乳器、洗面台)もあるので、子連れの方にもオススメです。駅直結で外に出ずに辿り着けるのも楽。地下鉄の浅草駅からも地下通路でつながっています。雨の日にも良いのでは。

>> EKIMISE(エキミセ)フロアMAP

私たちはこの日、栃木方面に行く用事があったため東武浅草駅から「特急りょうもう」に乗車する予定だったのですが、出発までかなり時間があり駅ビル内でランチをしようということでエキミセのレストラン街を訪れました。

2階が東武浅草駅なので特急の時間待ちの人にもおすすめです。

スポンサーリンク

1931年に建てられた歴史ある駅ビル

Asakusa station

ここを訪れるまで知らなかったのですが、浅草駅直結のこの駅ビルテナントは1931年に建設された歴史の古いもので「プレイランド」という日本最古の屋上遊園地もあったとのこと。

開業当時は「松屋浅草支店」という名称でした。

屋上遊園地のプレイランドは営業悪化のために2010年に閉鎖。松屋百貨店も現在では営業規模を縮小し地下1階・1階・3階の3フロアのみとなっています。

2012年に東武鉄道がエキミセを開業。この時に建物の外装を含めてリニューアルされ、1931年の開業当時と同じアール・デコ長の外観が復活したそうです。

66DINING 六本木六丁目食堂|基本情報

66DINING 六本木六丁目食堂の基本情報は下記の通りです。

  • 住所:東京都台東区花川戸1-4-1 浅草エキミセ7階(駅見世ごはん / レストラン街)
  • 交通:東京メトロ・東武スカイツリーライン「浅草」駅直結
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 席数:60席/終日禁煙

▼お店の詳細については下記のリンクを参照して下さい。

>> 66DINING 六本木六丁目食堂ホームページ

>> 食べログ

>> ぐるなび

スポンサーリンク