かつかつ主夫ブログ

主夫ブログ。子育て・保育園・小説・映画・美術館巡り

2歳の娘が耳垢栓塞に!耳鼻科で耳掃除したら巨大な耳垢がごっそり。

      2016/11/11

ear_wax

先日、保育園の耳鼻科検診で娘(2歳半)の耳垢がたまっているとの指摘を受け(恥ずかしい)、耳鼻科を受診して耳掃除をしてくるように言われました。いわゆる耳垢栓塞(じこうせんそく)という状態になってしまっていたようです。娘を耳鼻科に連れて行くのは初めて。これまでで一番というほどのギャン泣きでした。

スポンサーリンク

耳垢が溜まった状態での水遊びはNG

ear_ban

耳鼻科検診で言われた耳垢栓塞とは、外耳孔(耳の穴)と鼓膜の間にある外耳道というトンネル状の道が耳垢で詰まってしまうことを言います。この状態で耳に水が入ってしまうとよくないそうです。

保育園で耳鼻科検診があったのはちょうど水遊びが始まる時期で、その前に必ず受診してほしいと保育士さんに言われました。耳垢栓塞の状態のままプールなどで水遊びをして耳に水が入ってしまった場合、耳垢が水分を含んで膨張してしまい、難聴になってしまったり、そのまま放置すると外耳炎を起してしまう可能性があるそうです。なので、保育園では耳垢が溜まっている子どもは水遊びができないというルールになっています。

普段は暴れて耳掃除をさせてくれない

ear_baby(Photo credit: matsuyuki via Visual Hunt / CC BY-SA)

なぜ耳垢栓塞になるまで耳垢がたまってしまったのか。

まだ娘が赤ちゃんのころは耳の入り口付近をお風呂上りなどにガーゼでさっと拭くだけでした。耳垢は耳の奥から入り口に向かって自然に移動してくるから赤ちゃんの頃はそこまで念入りに耳掃除しなくても良いという情報も聞いていたので、正直子どもの耳垢についてはそれほど気にしていなかったのです。

赤ちゃんの耳掃除は、耳の穴の入り口付近をさっと拭いてあげるだけで大丈夫。実は、耳垢は自然に耳の奥から入口へと移動してくるので、耳の入り口付近にある耳垢だけをふき取ってあげれば充分に清潔に保てるんですよ。
出典:こそだてハック

しかし子どもはどんどん大きくなるわけで、気が付いたら耳掃除をした方が良い年齢になっていたのです。光陰矢の如しですね。子どもが赤ちゃんの頃の感覚のまま、耳垢掃除を怠ってしまっていました。ごめんね。

とはいえ、2歳半の娘は大暴れするので僕たち夫婦が耳掃除をしようと思ってもなかなか上手くいかないというのもあります。あまり無理してやると耳かきで耳の中を怪我させてしまいそうで怖いですし。うーん、やはり自分たちで耳掃除ができないのなら、耳鼻科を受診して耳掃除してもらうのが良いのでしょうね。

スポンサーリンク

2歳半の我が子、人生初の耳鼻科へ

ということで土曜日に耳鼻科を受診することになったのですが、大混雑で結局1時間半ほどの待ち時間でした。耳鼻科は小さな子どもからお年寄りまで様々な年代の人がかかるので比較的他の診療科よりも混むのかもしれません。

受付だけ済ませて近くの公園で遊んだのですが、まだだいぶ待ち時間がありそうだったので、妻が子どもと待合室で絵本などを読んで待っている間、僕はスーパーに買い物に行くことにしました。

まとめ買いした大量の食材を家に置き、急いで耳鼻科に戻ると娘の叫び声が外にまで聞こえています。いきなり診察室に入るわけにもいかず、待合室で待っていたのですが、これまでにないほどの勢いでギャン泣きする娘の絶叫が響き渡っていました。我が子初の耳鼻科の診察に立ち会えなかった無念と娘の辛そうな泣き声に胸が痛みました。

耳鼻科での耳掃除の状況

ear_crying

▲我が子の耳掃除に立ち会えなくて凹んでいた僕のために妻が耳鼻科の帰りに寄ったファミレスの紙ナフキンにイラストを描いてくれました。

中年の女医さんが娘の耳を見た第一声は「こりゃすごい」だったそう。かなり耳垢が溜まっていたようです。

先生が専用の器具を娘の耳に突っ込み、泣いて暴れる娘を看護師さんと妻の二人がかりで押さえつけて処置を行いました。耳の穴の形そのままの驚くほど大きな耳垢が取れました。

耳掃除の所要時間は2、3分くらい。待合室で娘の泣き声を聞いていた僕にはもっと長く感じましたが、意外と短時間で処置は終わるようです。

4か月もしくは半年に一度、耳鼻科での耳掃除を勧められる

耳鼻科の先生には、4か月に1度、もしそれが無理なら半年に1度の頻度で受診して下さいと言われました。

自分たちで耳掃除をする場合は1週間に1度の頻度で行うのが良いとのこと。その際、耳垢を奥に押しやらないように注意しなければならないそうです。よく綿棒などで念入りに耳掃除をやろうとしてどんどん耳垢を奥に押し込んでしまう人がいるそうで、そうすると耳鼻科に来られたときの処置も大変になるとおっしゃっていました。

なるべく自分たちで子どもの耳掃除をしようと思う

娘はこれまでに見たことがないほどのギャン泣きだったので、なるべく耳鼻科に行かなくて済むように自宅で耳掃除をしてあげようと思います。妻も暴れる娘を押さえつけるのは心が痛かったと嘆いていました。

やはりまだ自宅で耳掃除をしようとすると嫌がりますが、娘も2歳半になってだいぶ言葉の理解も進んできていて、先日、「パパとママに耳掃除させてくれたらお医者さんには行かないよ」と伝えると素直にやらせてくれました。耳掃除好きになってくれたら助かるので、色々工夫しながら頑張ります。

ではでは。

PS.今回の一件で、もう我が子が赤ちゃんではないことに気づかされました。ちょっとさみしい。

スポンサーリンク

 - 2歳の育児, 子どもの病気, 子育て

  関連記事はこちら

no image
蕁麻疹になったとき保育園はどうする?対処法は?まずは病院へ!

先日、2歳の娘が蕁麻疹(じんましん)になりました。顔が腫れあがり、別人のようにな …

保育園の入園式に行ってきた。父親の参加率や服装について。

認可保育園の入園式に行ってきました。娘は一歳児クラス。一次選考には落ちたんですが …

保育園でも組体操?運動会は親の感動より子どもの安全を優先すべき。

かつかつ主夫@katsu2_shufuです。 先日、2歳の娘が通う保育園の運動会 …

主夫とはなんぞや。2年間主夫をやってみて分かったこと~悩みや喜び~

どうも、かつかつ主夫です。2013年の夏に主夫生活をスタートさせてからそろそろ丸 …

イヤイヤ期が到来!接し方と対処法についての実例紹介。

photo credit: Holly at Christmas (a bit …

【かつかつ主夫ブログ】主夫から見た男性の育児休暇について

どうも、かつかつ主夫です。イクメン、イクメンと世の中騒がしいですが、果たして世の …

no image
保育園の運動会で親子競技に参加!感想や服装についてレポートします。

娘(1歳10か月)が通う保育園の運動会に行ってきました。娘は今年の4月に入園した …

保育園の保護者懇談会に(妻が)行ってきた!内容は?父親の参加は?

保育園の保護者懇談会(またの名をクラス懇談会)なるものに妻が参加してきたので、そ …

国民宿舎サンライズ九十九里に子連れで行ってきた感想。観光情報も!

(引用元:サンライズ九十九里ホームページ) 少し前の話ですが、国民宿舎のサンライ …

長時間の電車通学はつらい|6年間で5000時間。有効活用する方法は?

長時間の電車通学ってつらいですよね。しかも満員電車だと地獄です。 私は都内にある …