Pocketの音声読み上げが便利。たまった記事を聴き流せるよ

pocket tts

ニュースサイトやブログなどで気になる記事を見つけたら、とりあえず後で読もうと別タブで開いておく。で、結局読まずに放置。みたいなことはありませんか?

私はしょっちゅうです。私のiPhoneのSafariは常時300ほどのタブが開きっぱなしでけっこうなストレスを感じています。

なぜこんなことになるのかなぁと考えると、読むのが面倒だからなんですよね。まとまった時間を確保してスマホで記事を「さあ読もう」なんて気にはあまりならないというか。そんな時間があったら本を読むかNetflixを見てしまう。

こうやって溜まっていく一方の記事を「読む」のではなく「聴き流す」ことにするとかなり捗ることがわかりました。

スマホなどのTTS(text to speech)機能の助けを借りて文章を読み上げてもらうわけです。

最近は「Pocket」の音声読み上げ機能をフル活用しています。

移動中や家事をしながらラジオのようにして聞けるのでめちゃくちゃ便利です。

以下、Pocketについて音声読み上げ機能にフォーカスして紹介します。

Pocketは「あとで読む」の定番アプリ

pocket サイト

https://getpocket.com/

Pocketは「あとで読む」の定番アプリです。この記事気になるけど今ちょっと読む時間ないなぁって時に使えます。

Safariでは共有メニューにアクティビティとして追加しておけば2タップで保存可能。

pocket iPhoneでの操作

ページにPocketのボタンを実装しているサイトも多いです。

ポケット ボタン

一度保存すれば、その後はオフラインでも読めるしPCやスマホ、タブレットなど複数のディバイスで同期させることもできてかなり便利です。

スポンサーリンク

音声読み上げ機能の詳細

後で読めるというだけでもかなり重宝するpocketですが、音声読み上げ機能が加わったことで神アプリへと進化しました。

音声読み上げの方法

音声読み上げの方法は簡単です。

Pocketに保存しておいた記事を開き、ヘッドフォンのアイコンをタップするだけで読み上げを開始してくれます。

pocket 音声読み上げ 使い方

保存してある記事を連続して再生することも可能です。

マイリストを開き、保存済みの記事が一覧表示されている状態で左上のヘッドフォンアイコンをタップすると溜まった記事を一気に読み上げてくれます。

バックグラウンド再生に対応

Pocketの音声読み上げ機能で嬉しいのが、バックグラウンド再生に対応していることです。

ズボンや上着のポケットに入れた状態で聴けるので、生活の中で使用できる場面が格段に増えます。

私は移動中や家事をしながらPodcastやラジオのようにして聴いています。

読み上げがかなりスムーズ

読み上げは、かなりスムーズです。

いかにも機械が読んでるなぁといった感じがほとんどなく、とても自然。時折おかしな読み方をすることもありますが、意味がわからずストレスを感じることはありません。

読み上げスピードを調整できる

読み上げスピードも調整できます。

デフォルトの速度だとかなりゆったり目です。個人差あるでしょうが、私は2.3倍速がちょうど良いかなと思っています。

読み上げできない記事も

保存した記事の中には読み上げできないものもあります。これはサイトによって変わってくるようで、たとえば「note」の記事は読み上げできません。

私はPocketで読み上げできない場合、iPhoneのスピーチ機能を使っています。

iPhoneのスピーチ機能もPocketに遜色ないくらいスムーズに読み上げてくれます(漢字の読み間違いはPocketの方が少ない印象)。

スポンサーリンク

ワイヤレスイヤフォンがあるとさらに便利

ワイヤレスイヤフォンがあるとさらに便利です。

外出時には必須ですし、家の中でもたとえばテーブルの上にスマホを置いた状態で隣の部屋で家事を片付けたりといったことが可能となります。

私が使っているワイヤレスイヤフォンは「SoundPEATS Q35 Pro」という商品で、Amazonで買いました。

▼レビューも書いています。

関連:SoundPEATS Q35 Proを4ヶ月使ってみた感想。iPhoneとの相性が良い感じ

音声読み上げの使用シーン

Pocketでニュース記事やブログなどを聴き流すようにしてから、生活に若干の変化が起きました。

以下、使用シーンを紹介します。

移動時間

徒歩で保育園のお迎えに行く時や買い物に行く時、バスや電車に乗る時など、移動時間によく聴いています。

バックグラウンド再生できるのが大きいです。

家事をしながら

料理をしたり洗濯物をたたんだりする時間にもPocketで記事を聴き流しています。

ちょっとしたスキマ時間を有効活用できるのは助かります。

寝かしつけでも使えるかも

抱っこしながら寝かしつけをしている方にもおすすめできるかなと思います。

うちの子はもう隣で添い寝さえすれば寝てくれるようになりましたが、夜泣きが大変だった時期はなんども起こされて抱っこの繰り返しだったのでかなりしんどかったです。

なかなか寝てくれない時は疲労困憊かつ猛烈に暇なので気晴らしが必要ですよね。

あの時期に音声読み上げでブログなどを聴けたらもう少し育児の負担が軽くなったかなぁと思ったりします。スマホのディスプレイをスリープ状態にしたまま聴けるので光で赤ちゃんの眠りを妨げることもないですし。

関連:【パパでもできる寝かしつけ】5つのステップ|抱っこひもが超便利だよ

以上、Pocketの読み上げ機能の紹介でした。

無料ですし、かなり便利なアプリなので、気になる方は試してみてください。

スポンサーリンク