伊豆テディベアミュージアムでトトロ三昧。猫バスにも乗れるよ。

伊豆テディベアミュージアムに妻と1歳9ヶ月の娘と三人で行ってきました。目的はテディベア、ではなくトトロ。娘が最近アンパンマン教からトトロ教に改宗しつつありまして、四六時中トトロトトロと叫んでるんです。伊豆テディベアミュージアムではトトロの展示をやっているとのことで、妻の夏休みに合わせて行って参りました。

▼那須旅行の際に那須テディベアミュージアムにも行ってきました。

スポンサーリンク

まさにトトロ天国

「テディベア・トトロミュージアム」って名前にしてもいいんじゃないかってくらいのトトロ推しです。テディベアだけでは中々お客さんを確保できないのかもしれません。トトロの集客力は凄まじいものがありますからね。では、中の様子を写真で紹介していきましょう。

teddybear01

まさにトトロ教の聖堂といった佇まい。

1階がテディベア、2階がトトロの展示になっています。とりあえず当初の目的通り我々は2階へ。

teddybear02

宙に浮かぶ巨大トトロ!物凄い迫力です。ちゃんとコマの上に乗ってます。

teddybear03

カニ?の人形を作るメイちゃん。

teddybear04

中トトロ、小トトロと一緒に探検するメイちゃん。

teddybear05

雨の中、バスを待つ名場面の再現。

teddybear08

キャラクター設定など、作品の背景についての解説も展示されています。トトロ好きにはたまりませんね。

スポンサーリンク

猫バスにも乗れる!

伊豆テディベアミュージアムではなんと、猫バスにも乗れます。ジブリ美術館にも猫バスがあるんですが、子どもしか中に入れなくなってるんですよね。子どもたちがはしゃぎ回る姿を見ながら、内心「大人だって乗りたいよ!」と思ってる人は多いんじゃないでしょうか。伊豆テディベアミュージアムでは大人も乗れますよ。しかも写真撮影ができる。みんな撮りまくってました。

teddybear09

行き先は伊豆になってます。

teddybear091

子どもの頃思い描いていた夢が実現!アニメに比べると座席はそこまでフカフカしてませんが、そこは目をつむりましょう。

【朗報】ジブリ美術館で“大人も乗れる”ネコバスが復活!
※展示は終了しました。

現在大規模改修中の三鷹の森ジブリ美術館で(※2016年7月15日にリニューアルオープンしました)、以前美術館の企画展示内で登場した大人も乗れるネコバスが復活するそうです。

オープンから15周年を迎えるジブリ美術館が、改修が終わる7月から、これまでの企画展示を一堂に集める展示を行う予定で、そこに大人も乗れるネコバスも登場するとのこと。

今回は、「企画展示のこれまで」を一堂に集めてご紹介しようと考えました。全展示を一望することにより、企画展示に込めてきたテーマをより鮮明に感じていただけることと思います。これまでの展示物に新たにアレンジを加えコラージュ風に展示室いっぱいに並べます。それはまるで蔵出しした”掘り出しもの市”と言えるかもしれません。大きな大きな”3びきのくま”や、大人も乗れるネコバスなど、復活の声が多くよせられた展示物も再登場します。

引用:三鷹の森ジブリ美術館ホームページ

展示期間:2016年7月16日(土)~2017年5月予定 ※展示は終了しています。

伊豆テディベアミュージアムにあるネコバスと同じものなのか違うものなのかは分かりませんが、是非行ってみたいと思います。

Print出展:三鷹の森ジブリ美術館

【追記】

「大人も乗れるネコバス」の展示に行ってきました!これまで乗ってきたネコバス史上、最高のふわふわ感が実現されていて感動。一緒に行った娘が二つ結びにしていたので周りのお客さんに「メイちゃんみたい。かわいい~」と言われてちょっと嬉しかったです!

展示は終了しましたが、またどこかであの感触を味わえる日が来ることをひそかに願っています。

スポンサーリンク

テディベアの展示も素晴らしい

忘れちゃいけない、テディベアの展示。なにせテディベアミュージアムですからね。

当初の目的は、「トトロ教に入信しつつある娘を喜ばせるためにトトロの展示を観に行こう!」ということだったのですが、1階のテディベアの展示もさすがのクオリティでした。作品一つ一つの質の高さはトトロを凌いでいます。

teddybear10

細部まで丁寧に作り込まれています。

teddybear11

写真が撮り放題なのもいいですね。接写するとテディベアの世界に入り込んでいるような錯覚を覚えます。

teddybear12

全身鮮やかなブルーのテディベアを発見!カッコイイ!

併設されているティールーム(カフェ)で一休み

伊豆テディベアミュージアムにはカフェも併設されています。大きなテディベアが数匹椅子に座っていて、隣に座った娘は大喜び。子ども用の椅子もちゃんと用意されています。ケーキやドリンクのメニューもそれなりに揃ってました。僕はバナナ・チョコレートケーキを注文しました。

teddybear13

ショップにはトトロやテディベアのぬいぐるみが勢揃い

ショップでは色々な種類のテディベアの人形やトトログッズが売っています。制作数が限定されている高級感漂うレアなテディベアも売ってますよ。

teddybear14

画像元:伊豆テディベアミュージアム

入場料、アクセス、開館時間他

入場料

入場料(税込):大人1,080円/中高生860円/小学生640円(小学生未満と70歳以上は無料)(10名以上の団体の場合は、100円割引。ただし他の割引券との併用は不可)

※ショップおよびティールーム(カフェ)に関しては、入館しなくても利用できます。

その他、年間パスポートや割引券などもあります。詳細はテディベアミュージアムのホームページで確認して下さい。

開館時間

開館時間:午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)

休館日:2・3・6・12月は第2火曜日(休館日が祝日にあたる日は開館)。6月は第2火曜、水曜日が連休となります。年末年始とゴールでウィークは開館。

アクセス

住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1064-2

電車で行く場合は、伊豆高原駅の桜並木口から徒歩9分です。エルゴの抱っこ紐で娘を抱っこして行ったのですが、なんとか持ちこたえられる距離だと思います。

ちなみに、伊豆高原駅まではスーパービュー踊り子号で行きました。子どもを自由に遊ばせられるキッズルームのある特急列車で、子連れ旅行には超おすすめです。

スーパービュー踊り子号については、以前ブログにも書いたので興味のある方は読んでみて下さい。

キッズルーム付きのスーパービュー踊り子号は子連れ旅行に超おすすめ!

車で行く場合やその他の詳細情報はテディベアミュージアムのホームページで確認して下さい。

以上、伊豆テディベアミュージアムの紹介でした。小さなお子さんだけじゃなく、宮崎アニメで育った我々大人も十分楽しめると思いますので、是非行ってみて下さい。もちろん、テディベア好きの方にもおすすめです。ではでは。

>>伊豆高原のホテル・旅館を探す

― ジブリ関連の記事はこちら ―

▼ジブリ美術館のチケット入手方法とアクセスについてまとめました。

▼ジブリ美術館でしか観られない短編作品についてまとめています。

▼スタジオジブリの最新作『レッドタートル』についてはコチラ。

▼ジブリの大博覧会(六本木)に行ってきました。

スポンサーリンク