那須テディベアミュージアムに行ってきた!トトロの展示はいつまで?

3歳娘を連れて那須テディベアミュージアムに行ってきました。

以前、伊豆テディベアミュージアムにも行ったのですが、当時1歳9か月だった娘も3歳になり、食いつく作品にも変化が。

以前はとにかくトトロにばかり興味がある様子だったのですが、今回はテディベアに大興奮でした。

スポンサーリンク

テディベアの楽しい世界

テディベア:ふたりのために

那須テディベアミュージアムは1Fがテディベアの展示で2Fがトトロの展示となります。

これは伊豆テディベアミュージアムと同じ構成です。

館内は写真撮影OKなので、パシャパシャと撮りまくってしまいました。

撮影する角度によって見え方が全く変わってくるので撮影し甲斐がありますよ。

▼ピンクのテディベア
ピンクのテディベア

▼精巧な作りに驚かされます。
テディベア:クリスマス

▼タイトル『若草物語』
テディベア:若草物語

スポンサーリンク

2Fはトトロの展示

▼ネコバスと写真が撮れます。
ネコバス

2Fはトトロの展示です。

2Fに上がってすぐのところにはトトロが住んでいる村「松郷」のジオラマがあります。

トトロ:松郷のジオラマ

サツキとメイの家やネコバスが登場するバス停、カンタの家、メイが行方不明後にサンダルの見つかった沼(後からメイのものでないと分かる)などが俯瞰でき、トトロの世界が目の前に広がっているようで不思議な感覚になりました。

その他にもトトロの名場面を描いたぬいぐるみが展示されていて、トトロ好きにはたまりません。

▼メイとトトロが出会う場面。
メイとトトロ

▼窓の外にもトトロが!奥にはカカシのカブ(ハウルの動く城)もいます。
窓の外にトトロ

トトロの展示はいつまで?

となりのトトロ:ぬいぐるみ展

テディベアミュージアムに行ってみたいけど、トトロの展示はいつまでやってるの?と思っている方は多いのではないでしょうか。

企画展示ということなので期間限定だろうと思うのが普通ですよね。

那須テディベアミュージアムでは、企画展として『となりのトトロのぬいぐるみ展』を始めたのが2009年。以後、6年間にわたり開催されました。

その後いったん展示は終了。しかし再開をのぞむ声が数多く寄せられたこともあり、2016年2月27日から再び企画展の開催が始まります。

公式HPによると長期企画展として数年間の開催を予定しているとのこと。

トトロを目当てに来るお客さんもかなり多いでしょうから、ミュージアム側としても長く続けたいと考えているものと思われます。

▼テディベアとトトロのコラボ。病院の待合室の小さなテレビにトトロが流れています。
テディベアとトトロ

併設のカフェでお茶したよ

那須テディベアミュージアム カフェ

一通り展示を見終わった後、ティールーム「Teddy’s Garden」で休憩しました。

落ち着いた良い雰囲気でつい長居したくなってしまいます(3歳児を連れていたのであまりゆっくりできませんでしたけどね)。

この日は雨だったので外には出られませんでしたが、テラス席もあります。

▼絵本が用意されていました。小さな子ども連れにはありがたいですね。
カフェ テーブル上の絵本

▼娘は可愛らしいマフィンを注文。
テディベア マフィン

ランチするならミュージアムの外で

那須テディベアミュージアムの館内には食事を提供しているお店がありません。

上で紹介したカフェ(ティールーム)では、スコーンやマフィンなどはありますが軽食などはメニューにないです。

ランチをしたい場合には、ミュージアムの外に行く必要があります。

ミュージアムの近くにはパン ドゥ ルアンという評判のパン屋さんや、とんかつが食べられる食べ処 たかはし、イタリアンレストランLa Terra、手打ちそばが食べられる小椋など、ランチができるお店はけっこう揃っている印象です。

ミュージアムショップ

テディベア ミュージアムショップ

ミュージアムショップにはテディベアのぬいぐるみやロゴ入りクッキー、ティーカップ&ソーサーなどが販売されています。

入館料を払わずにショップだけの利用も可能です。

▼ジブリグッズも買えます。
テディベアミュージアム ジブリグッズ

アクセス

那須テディベアミュージアム アクセス

那須テディベアミュージアムはJR那須塩原駅から車で30分ほどの距離にあります。

住所:〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙1185-4

キュービー号という那須の観光スポットを周回するシャトルバスもあります。

キュービー号の詳細はこちら:那須町観光ガイド

ちなみに私たちはタクシーで宿泊先のホテルエピナール那須から ⇒ 那須ワールドモンキーパーク ⇒ 那須テディベアミュージアムというルートで回りました。

※ホテルエピナール那須、モンキーパーク、テディベアミュージアムは数キロ圏内です。

チケット・入場料金

那須テディベアミュージアムの入場料金は下記の通りです。

※入場料金は変更になる場合があるので公式HPで確認してください。

  • 大人:1,080円
  • 中高生:860円
  • 小学生:640円(小学生未満無料・70歳以上無料)

その他、開館時間や休館日などの情報は下記のページを参照してください。

那須テディベアミュージアム 開館情報

まとめ|気軽に行けて十分楽しめる

那須テディベアミュージアム ネコバス

那須テディベアミュージアムはこじんまりとしているので一日そこで過ごすというのはちょっと難しいと思います。

所要時間は1時間から2時間ほどでしょうか。

たとえばホテルにチェックインする日やチェックアウト後など、一日予定は入れられないときなどにちょうど良いかもしれません。

雨の日にもおすすめです。

当初私たちは那須どうぶつ王国に行く予定だったのですが、あいにくの雨だったため翌日に延期し、那須テディベアミュージアムと那須ワールドモンキーパーク(テディベアミュージアムから車で5分ほどの距離)に急きょ予定変更しました。

展示作品一つ一つのクオリティが高いので大人でも十分に楽しめると思います。

ぜひ一度行ってみてはいかかでしょう。

以上かつかつ主夫でした。

那須旅行関連の記事

▼今回の那須旅行をまとめた記事はこちら。

▼宿泊したのはホテルエピナール那須。子連れ天国でした。

▼那須旅行で一番の思い出!那須どうぶつ王国の感想です。

▼東京駅から那須塩原駅まで新幹線を利用しました。

▼雨の中、那須ワールドモンキーパークに行ってきました。

スポンサーリンク