【特急わかしお】で鴨川シーワールドへ!海側の席がおすすめ!

9月上旬に妻と2歳の子どもと鴨川シーワールドに行ってきました。

シャチのショーで有名な鴨川シーワールドがあるのは千葉県鴨川市。房総半島の外房に位置し、太平洋に面しています。

我が家には車がないので最寄となる安房鴨川駅までは東京駅から出ているJRの特急電車「特急わかしお」を利用しました。

以下、「特急わかしお」の停車駅や混雑状況、客層、空席検索する方法など、情報をまとめたので紹介します。

▼ちなみにホテルは鴨川シーワールドホテルを利用しました。

スポンサーリンク

特急わかしおの基本情報

train-wakashio-photo

出典:wikipedia

特急わかしおはJR東日本が運行する特急列車で、東京駅から上総一ノ宮駅、勝浦駅、安房鴨川駅間を京葉線・外房線経由で運行しています。

停車駅は下記の通りです。

東京駅 – (海浜幕張駅) – 蘇我駅 – (土気駅) – 大網駅 – 茂原駅 – 上総一ノ宮駅 – 大原駅 – 御宿駅 – 勝浦駅 – (上総興津駅) – 安房小湊駅 – 安房鴨川駅
出典:wikipedia

運行本数は基本的に1時間に1本程度。鴨川シーワールドのある安房鴨川行きに限ると全体の運行本数(11~12本)の半分ほどしか出ていないので、注意してください。本数が少ないので余裕を持って駅に到着しておくことをおすすめします。東京駅は駅ナカが充実しているので時間を潰すのに苦労はしないと思います。

土曜・休日に「新宿わかしお」という新宿駅始発の電車も運行されますが、7時台に1本のみと運行本数が少ないので基本的に「わかしお」は東京駅始発の特急電車と考えて良いでしょう。

スポンサーリンク

東京駅から安房鴨川駅までの所要時間は?

東京駅から鴨川シーワールドのある安房鴨川駅までは房総半島をぐるっと回る形になります。所要時間はだいたい1時間50分から2時間ほど。

▼房総半島をぐるっと。最短距離で走ってくれないもどかしさがあります。
train-wakashio-map

そこそこ長時間なので小さな子どもを連れていると騒いだり泣いたりしないかと少し不安になりますね。私たちはそれを恐れていたので大体いつも昼寝をする時間帯に乗車し、上手いこと寝てくれたので助かりました。

車内設備はしょぼいけど眺めは良い!

特急わかしおは車内販売が2014年に全廃されました。スーパビュー踊り子号のようなキッズスペースや授乳室なんてものはもちろんありませんし自販機すらないです。せいぜいトイレとゴミ箱くらいしかありません。

ただ、房総半島の東側(太平洋側)を走るので、眺めは素晴らしいです。御宿や勝浦、鴨川シーワールドのある安房鴨川などへ行く場合は、ぜひ海側の座席に座ってください。

東京駅から向かう場合、進行方向に向かって左側が海側(太平洋側)の座席となります。座席番号で言うとCD側となります。

東京駅から蘇我駅までの京葉線区間では進行方向に向かって右側、ABの座席が東京湾に面しているので正確に言えばどちらの座席も「海側」ですが、個人的には太平洋側の方をおすすめします。

▼車窓から撮影した太平洋。
train-wakashio-ocean02

指定席券と自由席券のどっちが良い?

特急わかしおには自由席と指定席があります。指定席券は自由席プラス520円。ある程度余裕を持ってホームに到着して並べば自由席でも座れるので(時期によると思いますが)、基本的には自由席で良いと思います。確実に座りたい場合やホームで並びたくない場合には、事前に指定席券を購入しておきましょう。

※時間帯によって自由席のみの車両編成の場合があるので注意してください。

当初私たちは東京駅のホームで指定席券を購入する予定だったのですが、着いてみるとホームに券売機がありません。駅員さんに尋ねると、とりあえず乗って自由席に座っていれば乗務員が回ってくるのでそのときに特急料金を支払って下さいとのこと。京葉線のホームはかなり地下深いところにあり今さら券売機があるところまで戻るのは面倒だったので言われた通り自由席車両に乗車しました(3人分席を確保できました)。

列車出発後に乗務員が車内改札を始め、目的地を告げて発券してもらいました。どうやら特急わかしおの自由席車両は車内改札が慣例化しているようで、皆さん座席で支払いをしていました。

スポンサーリンク

特急わかしおの混雑と客層は?意外とサラリーマンが多い

私たちが利用したのは9月上旬の平日、13時東京駅始発の特急わかしお。出発時刻の20分ほど前くらいから並び始める人がチラホラ出てきたのでそれに合わせて私も並び、無事自由席を3席確保できました。

私たちは完全に行楽気分で座席をくるっと回転させて東京駅で購入した弁当を食べたりなどしていたのですが、周りを見るとスーツ姿のサラリーマンだらけ。御宿や勝浦、安房鴨川などの観光地っぽいところに停車するので、てっきり家族連れが多いのかと思っていたら全然そんなことはありませんでした。

東京駅を出る頃には7割方席が埋まり、蘇我駅あたりでほぼ満席になったので、くるっと回していた座席を元に戻し(恥ずかしい)、2人席に3人で座りました。ちょうど2歳の子どもが抱っこ紐で昼寝してくれたので助かりました。

※あくまでも平日の話です。休日の客層は違ってくるものと思われます。

JRサイバーステーション(JR CYBER STATION)で空席検索

私は特急わかしおに乗るのが初めてだったので混雑状況などがいまいちよくわかりませんでした。そこで利用したのがJRサイバーステーション(JR CYBER STATION)です。

非常に使いづらいサイトなのですが、特急わかしおの空席検索はどうやらこれでしかできないようだったので、利用しました。

▼特急わかしおは在来線列車になります。
train-wakashio-cyberstation01

▼空席検索の結果。見づらい!
train-wakashio-cyberstation02

おそらくこのサイトは指定席の空席照会となるので、「特急わかしお」のような基本的に自由席の利用者がメインの特急電車の場合は、(時期によるとは思いますが)常に空席がある状態が予想されます。あくまでも参考程度に利用するといったところでしょうか。

本数が少ないので時刻表の事前確認が必須

「特急わかしお」は運行本数が1時間に1本あるかないかですから、事前に時刻表を確認することが必須となります。とりあえず東京駅に着いてからホームに着た電車に乗ればいいやといった心構えだと痛い目に会います。

例えばジョルダンで調べたところ、東京駅発安房鴨川行き(日曜・祝日)の電車は13時01分発以降19時までありません。

▼東京駅発「特急わかしお」時刻表。
train-wakashio-schedule出典:ジョルダン

特に鴨川シーワールドのある安房鴨川駅まで「特急わかしお」を利用する場合には時刻表をしっかりと確認してください。

お弁当や飲み物、お菓子は京葉ストリートで!

train-wakashio-tokyo-station

特急わかしおで鴨川シーワールドがある安房鴨川まで行く場合、2時間弱とかなり長時間乗車することになります。旅のお供として弁当やお菓子は欠かせません。

特急わかしおが停車する東京駅の京葉線のホームにはとくに何もありませんので(売店もなかったと思います)、弁当や飲み物、お菓子は東京駅構内にある京葉ストリートで購入しましょう。

京葉ストリートは京葉線のホームへ行く途中にあります。

▼東京駅構内マップ
train-wakashio-keiyostreet-map

スイーツや弁当、菓子類などが充実しています。おしゃれなお店が多く、種類も豊富なので帰りにお土産を購入するのにもおすすめです。

京葉ストリートにはカフェや食事ができるところもあるので、電車の出発時刻まで余裕がある場合には、そういったお店に入って一休止するのも良いかもしれません。

▼京葉ストリートの店舗一覧など詳細情報はコチラ

http://www.j-retail.jp/brand/keiyostreet/

まとめ

特急わかしおは車内販売がなかったり自販機がなかったりで観光として利用するには少し残念なところはありますが、シートは普通に綺麗ですし多目的室なんかもありますからお弁当やお菓子、飲み物をきちんと東京駅で購入しておけば車内で快適に過ごせると思います。

車窓から見える海の景色は良いですしね。

以上、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

特急列車(子連れ)関連の記事

▼子連れでの新幹線の過ごし方について。

▼スマホでロマンスカーを予約する方法をまとめました。

▼常磐線特急「ひたち」に子連れで乗りました。お弁当や車内販売、混雑について。

▼キッズルーム付きのスーパービュー踊り子号のレビュー。

▼東武鉄道の特急電車「特急りょうもう」に乗りました。

子連れ旅行関連の記事

▼鴨川シーワールドでシャチやイルカのショーを見てきました。

▼鴨川シーワールドホテルの口コミ、感想。

▼雨の中、伊豆シャボテン公園に行ってきました。

▼多摩動物公園の混雑情報やライオンバスについて。

▼伊豆テディベアミュージアムで猫バスに乗ってきました。

▼国民宿舎「サンライズ九十九里」の紹介。

スポンサーリンク